知ってびっくり!胃の世界

教えてかっちゃん!

vol.10 消化って何?

口腔→食道→胃→小腸→大腸→肛門までは、1本の消化管です。この消化管、各々の臓器で異なる役割を持っていますが、消化管全体の主な働きは「消化と吸収」の2つです。

人は健康な身体を維持するために、必要な栄養素を摂取しなくてはなりません。そのために、食事をしたり水分補給をしたりします。しかし、食べたものがそのままの形で栄養素になるわけではありません。デンプンはブドウ糖に、蛋白質はアミノ酸に、脂肪は脂肪酸とグリセリンなどに、それぞれが小腸等で"吸収"されやすい大きさに分解されていなくてはなりません。この分解していく過程が、"消化"です。

"消化"とは、どのようなことなのでしょうか?
食物は、口腔内で咀嚼された後に、胃内でさらに吸収しやすい形(粥状液)に変化します。この変化させる過程が"消化"です。
胃の中で行われる"消化"には2つあります。
1.化学的消化
2.機械(物理)的消化
化学的消化とは、「胃内で作られる胃酸や酵素などの働きをかりて食物を化学的に分解する」こと。また機械(物理)的消化とは、「胃の蠕動運動により胃酸などと食物を混ぜ合わせ、消化物を次第に腸へ送り出す働き」のことを指します。

胃は、食物を"消化"する働きを担う臓器です。1日三食の食事時、三時のおやつ時(?)、食物が胃内に入ってくるとくり返し、黙々と働いています。毎日三食の食事を"消化"するだけでも年間で1000回以上も働いています。皆さんの胃は、今までにどのくらいこの運動をくり返しているのでしょうか。
健康な胃で食事を美味しく楽しむことは、身体の健康にもつながります。時々、この働き者の胃のことを考えてみませんか。

最後になりますが、実は、かっちゃんは4月の人事異動で、薬粧品開発業務を離れることとなりました。
今まで、つたない文章を読んで頂き誠に有難うございました。
少しでも胃腸や胃腸薬に関心を持っていただけましたら幸いです。
今後とも、セルベール、サクロンをはじめ、エーザイ商品をよろしくお願い致します。さようなら。

かっちゃん

製薬会社エーザイの胃ぐすり
製品情報

弱った胃を粘液のベールで整える

胃がスーッとなる緑の胃ぐすり

知ってびっくり!胃の世界