知ってびっくり!胃の世界

親子の自由研究胃の不思議な働きを科学する

研究テーマ

くすりのことを正しく知ろう

最近、テレビのCMなどで「セルフメディケーション」という言葉をよく耳にします。これは、自分の健康は自分で守るという意味。つまり、自分たちの健康管理や軽い病気、ケガの手当は、自分たちの判断で行いましょうということです。
家の中にあるくすり(大衆薬)は、セルフメディケーションには欠かせません。どんなくすりがあるのか、また、くすりの正しい使い方、保管方法を知っておくことが重要です。

1家にあるくすりを調べてみよう

家のくすりばこ、または、くすりがどこにあるのかを知っていますか?
そこには、どんなくすりがあるでしょう? くすりのほかにケガや病気のときに使うものには、どんなものがあるでしょう?また、くすりは使えるきかん(使用期限)がきまっています。
フタをあけたまま、ずっとおいてあるくすりはないか、確認してみましょう。

学習のまとめ

お手伝いシートを使って、家にあるくすりをいろんなグループでわけてみましょう。

※くすりの研究は、必ず大人と一緒に行いましょう。
※子供だけでくすりをさわってはいけません。

インターネットで調べてみよう

お子さまと一緒にインターネットで調べてみてもよいでしょう。インターネットで検索するのに適切なキーワードとしては、「くすり」「医薬品」「正しい服用」などで検索してみましょう。

<参考ホームページ>
エーザイHP「くすりの博物館」
タマでもわかるお薬のはなし 人の体と薬
http://www.eisai.co.jp/museum/index.html

日本OTC医薬品協会
「上手なセルフメディケーション」
http://www.jsmi.jp/

お手伝いシート調べてみよう!とは
お手伝いシートとは
お手伝いシートとは、親子で調べたことを“学習のまとめ”として、わかりやすく整理するためのお助けツールです。自由研究の成果レポートとしても、お使いいただけます。
調べてみよう!とは
研究テーマの調査にいきづまった時に、参考になりそうな資料や手段をご紹介しています。図書館へいったり、インターネットを使ったり、実際に観察にいったりと、コミュニケーションをとりつつ親子で協力して調べてみましょう。
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ社のホームページから無償でダウンロードできます。

製薬会社エーザイの胃ぐすり
製品情報

弱った胃を粘液のベールで整える

胃がスーッとなる緑の胃ぐすり

知ってびっくり!胃の世界